ギャンブルと投資

投資初心者が始める投資とギャンブルブログ

免許有効期限切れ 一時停止無視 免許不携帯 の対応について②

こんばんわ。

ギャンブル中毒者です。

 

リングの3Dが新しくでてますね。

友人が打っていて今週だけで相当額負けているそうです。

今月単位だとまだまだ勝っているらしいので、そんな勝ち組なやつに同情の価値はない!!

 

----------------------------------------------------

~これまでの流れ~

一時停止無視(信号の赤点滅無視)をしたギャンブル中毒者。

警察の網に引っ掛かり抵抗する気もなくその場で聴取。

その際に、免許を忘れ不携帯

そこで警察がほんとに免許を持っているか調べたところ…なんと!!

免許の有効期限が切れていたことが発覚!!免許有効期限切れ!

つまり、免許状

その場では、電話番号や住所、会社の電話番号などを聞かれ、あとで連絡するからと言われて、とりあえず釈放。

朝一番で免許証センターに行って、早く免許を更新しよう!!と意気込んでいたギャンブル中毒者。

 

 

gamblers.hatenablog.jp

 

 

-------------------------------------------------------------------------

だが!!

 

天はそれを許しはしなかった!!

 

AM8時半~AM9時半の受付に間に合わせるために免許センターに旅立とうと準備していたギャンブル中毒者のもとに…AM7時半!

警察から電話がありました。

 

警察「いろいろ聞きたいことがあるので、警察署もしくは交番に来てください」

おれ「え?警察署は歩いていくには遠いので、交番でいいでしょうか?」

警察「いいですよ。」

おれ「何時ぐらいでしょうか?」

警察「9時半…いや、10時にきてください」

おれ「…免許センターで更新してからはダメでしょうか…?」

警察「ダメですね!」

おれ「わかりました。10時で了解です。持ち物はありますか?」

警察「免許証と身分を証明できる保険証とバイクの自賠責を持ってきてください。」

おれ「わかりました…。そんな時間もかからんでしょ。(午後でも更新できるはずだから、まぁいいか。)」

 

ということで、10時に最寄りの交番へ!

 

 

交番へ行くと…奥の部屋へつれていかれ…

警察官の方と一対一で聴取!!

 

初体験!!!

ということで、これが噂に聞く聴取か!!と少しテンションがあがりつつも冷静に警察官と会話。

 

 

午前中いっぱいかかりました…

だいたい聞かれたことはこんな感じ

  • 今まで何度更新したことがあるのか?
  • 過去の違反歴は?
  • 職場では、免許証の確認することをしていないのか?
  • なんで免許証の住所変更してないの?
  • なんで気づかなかったの?
  • どこで違反したかわかってる?
  • 更新時期について意識していたことある?
  • 自分の歳はわかりますか?

           etc

ですね!まぁ聞かれたと言っても、ほとんどの時間が無言で警察の方が紙にいろいろ書いている感じです。

ぼくは、更新時期について葉書が来ていないので知らなかった!!うっかり更新忘れです!!

というのを常に主張し続けた感じです。

 

午前中の聴取が終わり…やっと帰れるかと思いましたが、最後に赤切符というのにサインをさせられました。

 

赤切符というのは、「道路交通違反事件迅速処理のための共用方式」というもので、交通反則通告制度が適用されない交通事件のうち、略式手続き(罰金)で処理される事件に使用されます。

赤切符の場合は、刑事裁判を受けることになります。基本的に有罪(罰金刑)で、略式手続きに応じない場合や悪質な違反の場合は、公判請求され正式裁判となる場合もあります。 (引用)

 

まぁ、こんな感じで略式起訴するから裁判官にこのデータみせるからね?わかった?

あとで罰金払ってね?

 

といった感じです。通常、信号無視の場合だけなら、青切符らしいです。

では、なぜ今回は赤切符になったのか…

 

有効期限切れの免許証!!=無免許!!

 

というのが相当大きいらしいです。

罰金については、裁判官が判断すること警察の方は答えられないそうです。

まだまだハラハラは続きそうです。

 

そして、午後から更新しようと思ったぼく。

 

警察の方に聞いたところ。

更新時期がすぎているので、新規作成扱いになります!新規作成は地域よって異なりますが、午前中のみ受付になります!そして、免許センターは祝日は休みです!

 

正直、聴取はあとでもよかったんじゃねぇの?つか、無駄に時間やる必要なかったんじゃないかと個人的には思った内容でした…赤切符にサインして免許証の裏に赤文字でなにか書かれただけでしたし

 

ということで二日ほど更新できないことが確定しておりました!

 

 

...今日の午前中に新規発行しにいってきます!